眞鍋せいらのポートフォリオ

あらためまして、自己紹介とポートフォリオです。 自己紹介 論文 主な評論 主な短歌作品 詩 エッセイ 自己紹介 1996年生まれ。立教大学文学部文学科英米文学専修を卒業。作家ヴァージニア・ウルフの評論『三ギニー』についての卒業論文でTN賞(最優秀賞)を…

天皇制批判、そして現代社会への希望としての『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』

※この文章は、映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』(古賀豪監督 2023年、東映)を、近代日本社会批判、とりわけ天皇制批判として読もうとしたものです。あくまで一視聴者による批評の試みであり、監督や公式の見解と一致しているわけではありません。また、本作の…

より活発な批評のために——ファンによる『ヒプノシスマイク』試論

本稿は、文芸同人誌『夏のカノープス vol.1』(夏のカノープス編集部編、2022年)に掲載された「より活発な批評のために——ファンによる『ヒプノシスマイク』試論」(眞鍋せいら)を一部修正したものです。このたび、編集部の許諾を得て、執筆者本人により公…

(たぶんありふれた)呪いのはなし

長いこと、文章を書かないでいた。このブログもほったらかしだったし、修論も、こっそりつけている紙の日記も書いていない。制限字数にも満たないTwitterの呟きがせいぜいだった。 とくに理由があったわけでもない。強いていうなら秋からはじめたアルバイト…

生きよ、深夜にラーメンを啜れ

最近暗いニュースばかりで、いよいようつがひどくなってきた。早朝覚醒はしなくなったが、このタイミングで生理までやってきて過眠がひどい。感染拡大は止まらず外に飲みにも行けないし、相変わらず論文執筆は進まない。 しかし悪いことばかり考えていても何…

英詩とわたし1——ラングストン・ヒューズ「自死の書き置き」

注意:自死に関する内容があります。 眠れない夜、君のせいだよ、という、アニメ「キテレツ大百科」の歌がずっと頭を駆けめぐる、そんな真夜中である。ただしわたしの場合は、恋人とキスをしたからドキドキしているのではなくて、単に眠れないだけだ。どうせ…

早朝覚醒と書くこと

とうとうあきらめて布団から起き上がり、最小限部屋の電気をつける。一応トイレに行き、アトピーで痒い体に薬を擦り込み、台所で水を飲む。眠気はまだやってこない。 早朝覚醒だとは思いたくなかった。例えば寝る前に水を飲みすぎたからだとか、喉が乾いたか…

本が読めない大学院生の自己紹介

本が読めない。それもここ数年ずっと。 なんとか文字を辿ることはできるのだが、まとまりとして内容が頭に入ってこないし、少し読んだだけで疲労困憊してしまう。ようやく読めても、なにが書かれていたのかと聞かれれば困ってしまう。線を引き引き、というか…